物欲草子

欲しいものややりたいこと

ルビーの話

 

ブログを作ってみたはいいものの、何から書けばいいか分からないな~と思っていたら、あっという間に月が変わり季節もうつろい夏になりましたね。

 

この時期は日が長くなり仕事が終わってオフィスから出てきてもまだ明るい!嬉しい!

夏生まれで7月が誕生月なこともあり好きな季節です。

さて、本格的にジュエリーに興味を持ち始めると気になるのが誕生石。

7月と言えばルビー!(とスフェーン!)

 

コランダム、特にルビーは深くハマると危険だと、何となく避けていたのですが…

 

この端正なプリンセスカットのルースを手に入れてからルビーの魅力に取り憑かれました。

(Gem tree jpan様より)

 

特にビルマ産!なんてしっとりした深い赤なんだろう…

スマホで撮るとピンクが強いですが、肉眼では真っ赤なんです。

あっという間にルビーにハマってしまった私は、

一生モノにできるルビーが欲しくなりました。

 

私の欲しいルビーは、

  1. ピジョンブラッド

  2. 0.3ct以上

  3.  AIGSの鑑別書がついている(可能ならGIAが望ましい)

  4. 含浸NG、加熱非加熱は問わない
  5. とにかく赤いこと

この5点に注意しながら探しました。

 

当然ながらそもそもルビーの平均価格自体が高いのでそうそう見つからないんですよね…

 

お給料もそんなに貰っていない庶民ですから

もし見つかったとして、あまり高すぎても買えないし…

 

そんな折、たまたま招待チケットを譲っていただき同じく宝石好きの母とふたりでIJT横浜に行きました。

 

そこで!ひときわ美しい!ルビーの指輪が…!!

 

 

あったんですねぇ…

(カメラに上手く写せませんが)それはそれは真っ赤なルビーが3石もついてる!

しかも、一石0.5ct以上、全てGIA鑑別書付のピジョンブラッド…!

そして憧れのスリーストーンリング…!こんなんもう買うしかないじゃない。

 

恐る恐る値段を確認したら、頑張れば私でも手が届くお値段でした。木管楽器1本分くらいです。

 

このリングのニクいところはシンプルなのにちょっと石好き向けなデザインなところです。

 

石座に3種類の地金が使われており

左からPG 、WG 、YG

アームがWGになっています。1つのリングで3種類の地金を楽しめるって…最高じゃん…!

 

このルビーたちは私のお守りリングになってもらうことにしました。

 

これから夏なので、沢山身につけて夏の太陽を浴びたいですね‪🔆

 

 

春に撮ったものですが重ね付けしても可愛いんです。

冒頭に載せたプリンセスカットのルビーもピアスへ姿を変えました。今年はルビーのコーディネートが出来そうです。

 

夏、楽しみだな~!