物欲草子

欲しいものややりたいこと

断捨離と最近買ったプチプラコスメ紹介(前編)

🍓断捨離の話

 

「みん断」ってアプリご存知ですか?

Twitter(今はXか)で時々話題になってる断捨離アプリで、捨てたものを投稿するだけのSNS。 

SNSといってもコメントとかでのやり取りは一切不可、「いいね!」的なボタンがあるだけのごくごくシンプルなアプリなんですが、このシンプルさが結構良くって。

私は3ヶ月に一回くらい「不要な物全部捨ててミニマリストになりたい欲」が湧いてきて断捨離するんですが、まあ不要なものが沢山出るわ出るわ…。状態の良い服ならフリマアプリに出しますが、コスメだとそうもいかないので勿体ないんですよね。

そういう時みん断アプリに投稿してから捨てると何となく達成感というか、「記録に残して捨てる安心感」があって良いです。

無駄な買い物しなければいいだけなんですけど、なかなか難しい…。服もコスメも必要経費だから…。

 

というわけで、サヨナラしたコスメたち。

MiMCのファンデは使い切って1度リピしたけどその後再リピまではいかなかった。

私がファンデに求めてるものって崩れなさや、崩れ方の綺麗さだから…

これが悪いって訳ではなくリピするほどの良さを感じることが出来なかった、という事です。

 

資生堂のファンデもちゃんと色選んで買ったんだけど…基本的にファンデの色、私にとって暗すぎるか濃すぎて完璧に合うものがない。

そして使用頻度が落ちる…。資生堂はこれでも使用した方ですね。

今はアンプリチュードの00番が私にジャストミートだったので愛用しています。年内でブランド終了とのこと。

どうしてブランド終了なの…ストックに1本買いました。

アイシャドウも好き。こんな素敵なブランドが終わるなんて😭

大事に使います。

 

 

🍓夏~秋買ったコスメの話

 

CANMAKE

スタイリングデュアルアイブロウ

(03)ローズフォグ

https://www.canmake.com/item/detail/161

 

アイブロウワックスってどんなもんかなと興味本位で購入。

正直な感想としてはパウダーの方が使い慣れてるのでパウダーの方が使いやすいです。

ただ!まゆの毛流れを整えるのにちょうどいい!

ついでに色も着くのでこれはこれでいい感じです。

色は3色展開で、眉にピンク載せてたらオシャレかなと思いローズフォグをチョイス。

しかしパウダーの色はあんまりよく分からなかったな。

 

ロムアンド

 HAN ALL BROW CARA  

05 ダスキーローズ

https://item.rakuten.co.jp/prime-heart/49417/?scid=wi_ich_androidapp_item_share

 

これはSNSで話題になってて、眉の存在を軽くしたかったのもあって買ってみたら、良い!

日本限定色らしいけど、定番化して欲しい…。

ちょっとピンク味も感じられてオシャレな眉になる上に、自眉の黒々しさを簡単に滅することが出来るのでとても気に入りました。

他のカラバリも試してみたい!

自眉の色滅すると抜けが出て良いんですよね。

 

 

Visee

アイブロウパウダー   

06ニュアンスミント

https://www.kose.co.jp/visee/eye_brow/eye_brow_powder.html

乾燥さん

保湿力スキンケア下地(ファンデあり)

https://www.bcl-brand.jp/product/product-48701/

 

まずはパウダー。

これね、髪が暗めトーンの人にいいですよ!

私はまだ夏前に染めたのから染め直してないからそんなに合わないけど、染め直したら絶対いい!

まず1番濃いブラウンが日本人の毛の色に合わせて作ってるのか、「自眉の延長にあるブラウン」のような色です。何ベでも行けます。

さらに真ん中のミントもすごい。眉にミントなんていけるんかいなと思ってたけど、眉頭に仕込むだけでふわっと軽くなる。まさにニュアンスミント。

ピンクは…ノーズシャドウ入れない人なので分からない。眉頭ぼかしたい時に使ってる。ノーズシャドウ入れたい人にはピッタリかも。

 

続いて乾燥さん。

レチノールのA反応と冷えからくる乾燥でメイクしても皮膚が鱗っぽくなってしまい藁にもすがる気持ちで買ってみた。

ファンデありとなしで中身のクリームが無色かベージュか変わるみたい。私は無色の方(ファンデあり)を使ってます。

これね〜結構良い。まだ使い始めて10日とかそこらなんで控えめに言っておくけど今のところ結構良いです。

「保湿力スキンケア下地」と謳ってるだけあって全く乾燥しない。上からファンデ重ねても邪魔しないしモロモロも出てこない。

最近ベースメイクをファンデ以外「乾燥さん」シリーズで揃えたんだけど、素晴らしいですよ。

自分の好きなタイプの「しっとり艶」ができる。

ありがとうBCL。ありがとう乾燥さん。

今秋冬の推しになりそう。

 

 

 

長くなったので後編へ続く!